京都  宇治を散策 その①  2015.03.01

IMG_0214

管理人のベアさんです。

今回は京都から南に下った地、源氏物語の舞台にもなった宇治へ観光に行ってきました。

  1. 平等院
  2. 十三重石塔・宇治神社
  3. 宇治上神社
  4. 源氏物語ミュージアム

の順に進みます。

■平等院

IMG_0183

JR宇治駅を降りて左に進んで5分程で到着。

今日はあいにくの雨でしたが、雨の日の寺社の雰囲気も好きなので気にせず行ってきました。

入り口で600円(大人)を支払います。

拝観時間は8:30am~5:30pmまで

※鳳凰堂は9:00am~5:00pm

IMG_0182

さすがは観光地!雨にも関わらずたくさんの人が来ていました。とは言えこれぐらいの人数なら問題なくゆっくりと拝観出来ます。

また、追加で300円を支払うと一番メインの鳳凰堂へ入ることが出来ます。人数制限があるので指定された時間にこの橋の前で待機します。今回は50分後でやめておこうかと思ったのですが、せっかくなのでチケットを購入しました。

結局これは正解でした。一周回ってちょうどいい時間でした。内部は撮影禁止だったので先に説明しておくと、鳳凰堂の中には阿弥陀如来像が祀ってあり、木造の寄木造りで金箔を貼って出来ています。

解説もしっかりとしてもらえるので分かりやすくオススメです。もちろん国宝です。

IMG_0169

IMG_0176

有名な平等院鳳凰堂です。10円玉の裏に描かれていますね。

平成24年から3年間補修工事が行われていたのでようやく拝めました。とても綺麗になっています。

平等院は藤原頼通が父から譲り受けた建物を極楽浄土に行けることを願って寺に改築した建物です。

IMG_0178

奥に行くと鳳翔館という展示品がたくさんある建物があります。

非常に綺麗な内装なのですが、残念ながら撮影禁止です。なお、ここは拝観料に含まれています。

IMG_0181

今は花が無いですが桜の木ですね。

ほんと京都は桜や紅葉の時期に来たら綺麗だろうな~と思う場所ばかりです 笑

■十三重石塔・宇治神社

IMG_0188

平等院を出て右に進むと高さ15mの石塔が現れます。

これは日本最大最古の石塔で、殺生の罪を戒める供養塔です。

IMG_0187

下から見上げるととっても大きいです!

次の目的地までの通過点なのでついでに見ておきましょう。

IMG_0185

こんな掲示が。

どうりで水量が多いわけだ。

IMG_0189

橋を渡ります。

下の川を覗いてみると、、、

IMG_0191

凄い早さで川が流れています!

落ちたら助からないんじゃないかな(^_^;)

IMG_0199

下から見るとこんな感じ

橋を渡ると目の前に宇治神社があります。

IMG_0193

宇治神社は重要文化財と書いてありました。

この奥に宇治上神社があるのでみなさん通っていきます。

IMG_0194

スズメがたくさんいました。

もう春が近づいているのを感じさせますね。

IMG_0198

奥でお参り。

宇治神社は小さな神社でした。特に言うことはないかな。

神社の奥から出るとすぐに宇治上神社です。

長くなったので続きます、、、

その②

(Visited 328 times, 1 visits today)
スポンサーリンク
広告(大)