ST250E 洗車&オイル交換

IMG_0396

こんにちは!

今回は僕のバイクST250の初洗車&オイル交換です。購入してから1年以上洗車もせず、オイル交換もしないという怠けぶり(汗

慣らし走行後の交換から既に6000km走行していました。自分でやると安く済ませられるので挑戦してみました。

  1. 洗車
  2. オイル交換
  3. 感想

※記事の最後に関連記事を追記しました。

1. 洗車

ネットでやり方を調べてホームセンターで必要な道具を買ってきました。

  • 洗剤
  • スポンジ
  • バケツ
  • ガムテープ

洗剤は車やバイク用のものを購入。中性洗剤でもいいらしいですが安いし買っておきました。スポンジも洗車用の安売りしていたものを購入。あとは自宅にあるものを使用

手順

まずは鍵穴や濡れて困る場所をガムテープで覆っておきます。その後前方からホースの水で全体の汚れを落とす&浮かし、バケツに洗剤を入れて泡立たせ、その泡を乗っけていきます 笑

あとはスポンジで車体の上から順に汚れを落としていきました。

IMG_0396

1年以上洗車していませんでしたが意外と汚れていませんでした。雨で汚れが落ちていたのかも?笑

あとは水で流すだけです。

ついでにチェーンの張り具合をチェックし、チェーンにスプレーで油を補充しておきました。最近のSTのチェーンはシールチェーンになっているので対応したものを使いましょう。

2. オイル交換

IMG_0397

ST250の推奨オイルは10W-40なのですが、今回選んだのは10W-30であるホンダG1オイルです。40のほうが高温に強いのですが、オイルの安さでこちらにしました。STはそんなに回転数を上げたりするタイプのバイクじゃないので大丈夫と判断しました。

STに入れるオイル量は1400ml(車体に書いてあります)なので1L缶を2本購入。特売で1本600円程で激安です(^^♪

10W-40であるG2だと1本1500円以上しますからね。助かります(^O^)

※作業中の写真を撮り忘れたので文章だけで説明します

まずは車体底のキャップを外し、古いオイルをオイル受け(200円ほど)に全部出します。車体を傾けたり、ブレーキをしながら前に押したりすると結構出てきます。

キャップを元に戻し、エンジン右側から新しいオイルを流しこみます。※入れ過ぎないように注意!

ほぼ1400mlでした。最後の辺りは少しずつ調整しましょう。エンジン横の窓の半分程が適正です。

入れたら1~2分程エンジンをかけてオイルを循環させ、するとまたオイルが減っているので調整して終了です。調整の際は車体を真っ直ぐにしましょう!

今回は1回目だったのでフィルター交換していませんが2回に1回は交換する必要があるみたいですね。次回挑戦します!

3. 感想

IMG_0398

洗車もオイル交換もめっちゃ簡単でした!こんなに簡単ならもっと早くやっておけば良かったな~

オイル交換して感じたのは乗り心地がとても良くなったことです!坂道で4速だといまいち回らなかったのがしっかり回転してくれるようになりました。おそらくオイルが減りすぎていたのかと(^_^;)

少し心配だった10W-30オイルですが全く問題無く走行出来ています。次回もこれにしよう。

以上洗車&オイル交換でした!それではまた!

※追記

オイルフィルター交換(オイル交換の参考にもどうぞ)

ST250E オイル交換 CASTROL 10W-40に変更(新しいオイルを使用しました)

(Visited 8,169 times, 1 visits today)
スポンサーリンク
広告(大)