バイクのサイドパニアの破損

IMG_1026

今回は私の失態紹介です(汗

タイトルの通り、サイドパニア(詳しくはこちら)が破損してしまいました。プールで泳ぎ疲れた後、駐車場から出る際に、U字型の金属ポールに右サイドパニアの部分をぶつけてしまいました。ハンドルを切るのが早かったみたいです。

低速だったので転倒はしませんでしたが、ガンッという音がして、ケースにはヒビが入ってしまいました。ケースのロック部分も破損していたため、バイクネットで巻いて帰ってきました。

IMG_1027

帰宅後に確認すると、ケースを保持する箇所は問題ありませんでした。とりあえずケースを外せました。

IMG_1028

ケースホルダーの部分も外すことが出来ました。しかし、片方だけ付いていないのはカッコ悪いですね…

しかし、とりあえず運転には支障が無いので、しばらくこれでいきます。ぶつけたばかりなので、またぶつけないか心配で新しく付けるのをためらっているからです。また、何か良い案があれば実行したいと思います。

以上、失敗談でした。それではまた!

(Visited 1,733 times, 1 visits today)

コメント

  1. ぷり より:

    ベア様。
    はじめまして。ST250乗りのぷりと申します。
    いろいろと参考にさせていただいております。ありがとうございます。
    当ブログを参考にAF AC-2購入しました。しかし、ステーの取り付けで難渋しております。
    アドバイスいただけないでしょうか。

    フロント側(リアサス取り付け部)はステーがサスに干渉しネジの長さも足りません。写真を拝見すると、何か黒い物体(スペーサー?ストレッチ?)をかましているようですが、商品名を教えていただけないでしょうか?

    また、リア側(純正ウインカー取り付け部)もステーが干渉すると思いますが、スペーサーをかましておられるのでしょうか?

    ぶしつけな質問で申し訳ございませんがご教授のほどよろしくお願いいたします。

  2. ベアさん より:

    ぷりさん

    コメントありがとうございます。
    取り付けのステーに関してですが、フロント側には延長ボルトを付けて干渉しないようにしています。
    リア側は長めのネジを使い、途中にナットを挟んで緩まないようにしています。

    サイドパニアの紹介ページ(http://bearbooks.org/st250efullpannier/)にて、写真を載せておきます。

    延長ボルトと長めのネジを別に購入した覚えはないため、商品に付属していなければ、キジマのリアキャリアに付属していたものを使った可能性もあります(記憶が曖昧ですみません)。しかし、どちらもホームセンター等で手に入るかと思います。

    簡単に取り付けられたと言ってしまい、申し訳ございません。
    また何かあれば、いつでも質問して下さい。

  3. ぷり より:

    ベアさん様。
    早速のご返信&ご教授ありがとうございます。
    「サイドパニア紹介ページ」拝見させていただきました。
    延長ボルトが近隣のホームセンターで発見できませんでした(泣)。
    今週末の連休中にでも部材集めがんばってみます。
    本当にありがとうございました。

  4. ベアさん より:

    ぷりさん

    そうでしたか。珍しいパーツなのかな?
    無事に取り付けられるよう願います(TOT)