京都一周トレイル 北山コース その① 2015.03.05

IMG_1805

管理人のベアさんです。

今回は、前回の東山コースその③の続きとなります北山コースです。

スタート地点はケーブル比叡駅で、大原のバス停がある大原戸寺(No.24)まではコースタイム4時間距離は9.8kmとなります。

IMG_1713

11:05 a.m.

出発するとさっそく廃墟跡が現れます。かつてスキー場だったようですが現在は使われておりません。

この辺りなら滋賀県側の蓬莱山にスキー場が現在でもありますね。

IMG_1715

荒れ果てていますね。現在は立入禁止となっています。

2年前、中を覗いた記憶があるのですがそのままの状態でした。椅子とかたくさんあったと思います。もちろん廃れていますけどね。

IMG_1719

先へ進むと一番景色のいい場所に着きます。

前回はここで休憩したな~。

IMG_1722

しかし天気はこの通り 笑

真正面が目的地の大原ですが見えませんね。右に見える山を縦走していくことになります。

せっかくなので自分の写真を撮ろうかと思ったのですが、風が強くさらに粉雪まで吹いてます。

3月なのに山の上はまだまだ冬ですね。寒くてすぐに離れました 笑

IMG_1729

比叡山といえば延暦寺ですね。このコースの見どころかと思います。

延暦寺は天台宗の総本山となっています。最近永平寺といい総本山に行くことが多いな 笑

延暦寺は非常に広大な敷地と建物があるので見応えあります。1200年間絶やさず火を灯している場所もあります。残念ながら遠くて灯籠の中にあって見えないんですけどね 笑

2年前に来たときにゆっくり拝観したので今回はやめておきました。時期も同じでしたので。行ったことがない方は是非行かれるといいですよ。というか今回はここぐらいしか見どころがないので 笑

ということでスルーします。代わりに少し歩きますが、大原の三千院へ行くことに。前から行ってみたかったので。

IMG_1730

延暦寺の敷地内を通り抜けていきます。

ちなみに比叡山は世界文化遺産に登録されていますよ。

IMG_1733

こことか雰囲気良いですよね。自然の中を歩く感じがして。

しかし足元がぬかるんでいたのでご注意を。

IMG_1736

このトンネルを抜けるといよいよ大原へ向けて出発です。

山を2つ縦走していくことになります。先は長いですよー。

IMG_1741

こんな感じで整備されているのでとても歩きやすい!

それにしても人が少ない。平日ということもありますが、この先すれ違ったのは1人だけでした。

IMG_1746

平坦な道から一転、急登が始まります。

山に2回登るのでこんな感じの登りが2回ありますよ。

ちなみに東海自然歩道という道もあってそっちは山を避けて進めます。とはいえそちらも何度かアップダウンがありましたが(2年前はそっちに)

IMG_1748

一つ目、横高山(767m)の山頂に到着。

展望はありませんでした。しかし紅葉の時期なら綺麗なんだろうなと思わせますね。

IMG_1752

2つ目の急登を登りきり、水井山(794m)の山頂へ。

ここも展望は無く、休憩スポットという感じでした。もはや修行しているようです 笑

IMG_1756

2つの山を登り終えるとあとは楽ちんです♪

平坦か下りなのでスイスイと進んでいきます。

IMG_1758

仰木峠という分岐を超えると途中で左に進む道があります。

ボーイスカウト道と書かれていますがこっちが正規ルートなんですね。少し薄暗いので躊躇するかもしれません。来るのが遅いとかなり暗くなってしまうので早めに来たほうがいいです。

ちなみにこちらの道に行かないで真っ直ぐ進んでも大原に出ます。少し時間はかかりますがこちらなら迷うことはないかと。夕方とかならこちらにしたほうがいいかもしれません。

IMG_1760

林を抜けると川の音が!

あと少しで到着だと分かります。

IMG_1764

無事に下山出来ました!

案外早く降りれました。門は忘れずに締めましょう。

IMG_1767

出てすぐ右手に小さな池がありました。

あまり綺麗とは言えませんが水は澄んでますね。

IMG_1769

これが大原の里です。

とてものどかな場所で好きですね。何度も来たことがあります。

IMG_1771

02:12 p.m.

北山No.24に到着!

すぐ近くにバス停もあります。今回はここまでです。

ケーブル比叡駅から3時間20分で到着です。コースタイムより40分早かったです。

一日で16.3km、6時間20分でした。

IMG_1774

ご褒美に草餅とちそジュースをいただきます。

物足りなくて後でコンビニでファミチキとホットドッグとコーヒーを追加 笑

せっかく大原まで来たので有名な観光地、三千院に行くことに。調べてみるとここから歩いて30分と分かりました。案外遠いなー。

IMG_1775

IMG_1777

三千院に到着!

最後は坂が続きました。700円を支払い中へ。

ここも天台宗の寺ですね。というのも元々は比叡山内にあったのを移動させたんですね。

IMG_1780

三千院といえばこの美しい庭園です!

苔に覆われた素晴らしい庭園だと思います。紅葉や雪に覆われるとまた違った景色になりそうですね。

堂内は撮影禁止ですが、庭は大丈夫なのでしっかり撮影します。

IMG_1782

いいですねー

寒くない季節なら畳の部屋から庭を眺めてゆっくりしていきたいと思いました。

今回は寒くて登山の格好だったのでやめておきました 笑

周りは観光客ばかりです 笑

IMG_1784

清浄水という水がありました。

触れると心身共に清められるとか。ありがたく触らせていただきます( ̄ー ̄)b

IMG_1794

有名なお地蔵さんです。

庭にこっそりいます 笑

小さくて可愛らしいですね。

IMG_1793

寝転がっていたりします 笑

よく見たら遠くにもいたりしますよ。少し望遠のレンズがあるといいかな。

IMG_1801

こっちの庭も綺麗です。川の音が心地よい。

後ろは紫陽花の木がたくさんあったので夏に来ると綺麗だろうな~。

IMG_1806

最後に少し離れたところにもお地蔵さんがいました。

ここのお地蔵さんは可愛いですね。他のお地蔵さんももう少し可愛くできないものか 笑

あとお坊さんの説法もやってました。残念ながら最後のほうに来てしまったためすぐ終わってしまいました。少し聞いた感じでは笑いをとりながら楽しく話されていました。

周りの人は「やっぱり話が上手だな~」とおっしゃられていました。また聞いてみたいです。

最後にお参りをして三千院を後にしました。

ここは良いお寺でした。人気になるのも頷けます。

これにてこの日はお終い!バスに乗って京都駅まで帰還。ちなみに600円。

これが結構長くて寝てしまいました 笑

携帯を忘れそうになりましたがお姉さんに教えてもらって助かりました(^_^;)ありがとう

移動とか含めると1日で26kmも歩いていました。前回と同じです。

でも前回より疲れませんでした。前回は山を何度も登ったり降りたりしたので精神的にも疲れた?のかもしれないです。

あと最初の雲母坂コースとの合流地点までは1人も会わず、コース全体を通しても6人しかすれ違いませんでした。平日とはいえ少なかったので女性は祝日のほうがいいかもしれません。人気が全然なかったので。

とはいえ全体を通して静かな山行が出来たのでたまには良いですね。

京都一周トレイル、次回はいつになるかちょっと分かりませんが走破したいです。

最後に今回も動画にしてまとめているのでよかったらどうぞ。それではまた(^o^)丿

※続き→ゴールまで40km駆け抜けました!

(Visited 1,268 times, 1 visits today)
スポンサーリンク
広告(大)