京都一周トレイル 東山コース その③ 2015.03.05

IMG_1645

管理人のベアさんです。

今回は京都一周トレイル 東山コースの前回の続きに行ってきました。

東山コース 銀閣寺周辺(No.54)→ケーブル比叡

北山コース ケーブル比叡→大原(No.24)

までとなります。

IMG_1575

7:50 a.m

京阪出町柳駅から歩いて30分で到着。駅を出てまっすぐ進むと大文字が見えます。

比叡山を目指すことになりますが、まずは瓜生山(うりゅう)という標高300mほどの山を登り縦走していくことになります。

東山コース最終地点のケーブル比叡駅までは、ここからコースタイムで3時間45分となります。長さは6.5kmです。

IMG_1578

さっそく怖い看板が!笑

調べてみると2012年頃に目撃情報が何度かあったようです。行ったときはそんなこと知らなかったのでまぁまだ時期的に大丈夫だろうと思いながら進むことに。熊鈴は忘れました(^^ゞ

IMG_1585

山への入り口に神社がありました。

ほんとに小さい神社ですが山行の無事を祈っておきます。

IMG_1589

さぁ行こう!と思うとさっそく二手に分かれました。地図を見ると後で合流出来るようですが、正解は右の道となっています。左の道を少し進んでみましたが落ち葉がたくさん落ちていたので引き返しました。

IMG_1593

荒れた道ですね。ここは本来川のようです。

それにしても静かで人気が無いです。

IMG_1609

空はどんよりとしています。

辺りは静かですが、時折ガサガサとした音が聞こえます。

鳥などの動物の音のようです。このコースは静かな登山が好きな人におすすめです。百名山とは全然雰囲気が違いますね。

IMG_1618

山頂に到着。

展望はありません。小さな社があるだけです。

まだまだ先は長いのでスルーします。

IMG_1631

坂道が終わり、平坦な道が続きます。

歩きやすいですね。

IMG_1645

単焦点が無かったので標準レンズの望遠側で撮影。

案外ボケますね。良い感じです。

IMG_1657

途中少し下って川を渡ります。

水はとても綺麗でした。

IMG_1664

ある程度登ると雲母坂コースと合流しました。2年前に比叡山に登ったときに使った道なので懐かしい。

展望は良いけど電線が邪魔だなー。

感想も2年前と同じ 笑

IMG_1682

奥へ進むと少し景色が変わってきました。

高い木々に囲まれた道を進んでいきます。比叡山らしくなってきました。

IMG_1692

比叡山ビュースポットに到着。こんな場所があったとは。

眺めは良いですがあいにくの曇り空です。

途中に旧道と新道の分かれ道があるのですが今回は新道を進みました。

前回は旧道に行ったのですが、そっちは結構危ない道だったと記憶しています。雪道だったので余計危なかったです。

IMG_1698

後ろには変な建物が。

電波塔ですかね? 面白い形なので撮っておきました。

IMG_1705

やどり地蔵というお地蔵さん。

願をかけると子供を授かるとか。気になった人は是非。

IMG_1711

10:55 a.m.

東山コースのゴール地点、ケーブル比叡駅に到着!

約3時間で着きました。コースタイムより45分早いですね。写真や動画を撮りながらだったので少し意外でした。

東山コースはとても長かったです。他の方の山行記録を見ていても1回で全部行く人はとても少なかったです。

本来ならここからロープウェイを使って京都側に降りれるのですが冬の間は運休中です。

予定通りここから北山コースが始まるので進むことに。

次回に続きます。それではまた。

(Visited 814 times, 1 visits today)
スポンサーリンク
広告(大)