京都一周トレイル 東山コース その② 2015.02.25

IMG_1485

管理人のベアさんです。

前回に引き続き京都一周トレイル 東山コースの続きです。

IMG_1455

山頂公園を出発し、すぐ近くの展望台へ向かいます

すると野良猫がたくさんいました。人慣れしているのかこちらに近づいてきます

座ってくれているのでこれはシャッターチャンス!っとカメラを向けて撮影。ありがたいです 笑

それにしてもかわいいですね。普段犬派と言っているけど猫もやっぱ好きだな~

CIMG2549

獲物を狙う狩人の目ですね 笑

しかし残念、あげられるようなエサはありません。またな~。

IMG_1458

展望台からの眺めですが曇ってて良くなかったです。

予報では昼から晴れるみたい。交通の便が良いせいか山頂公園には朝から車がたくさん停まっていました。ここからなら夜景もよく見えそうですね。

IMG_1461

展望台を後にし、先に進むと途中で粟田神社という神社を発見。せっかくなので入ってみることに

読み方は「あはた」らしいです。予想外(~O~)

IMG_1463

今年は未(ひつじ)年でしたね。

上手いこと出来ていますね~。かわいいな

IMG_1466

ここも良い感じの神社ですね。

旅の安全を祈る神様を祀っているようです。是非お参りしていってください。

IMG_1467

町中に入って行くと琵琶湖疎水の場所に来ました。

琵琶湖から水を運ぶんですね。この上にインクラインがあります。

IMG_1469CIMG2562

インクラインです。

インクラインとは琵琶湖から来た船をここだけ落差が大きなため台車に乗せて運んだんですね。

その線路をインクラインといいます。

ここは桜の時期に来ると綺麗な場所で観光スポットになってます。小学校の遠足で来た記憶があります。

IMG_1477

インクラインの奥を進み左に曲がって進むと、大文字山への入り口の麓に日向大神宮(ひむかい)があります。

ここは行っておきましょう。この先長いのでトイレにも行っておきましょう。

天照大御神を祀った神社です。古く神聖な感じのするところでした。

IMG_1472

この神社の奥に進むと開運厄除の岩戸くぐりがあります!

この岩の中をくぐると良いみたいです。短いですが行っておきましょう。すぐ近くなので。

IMG_1481

お参りした後はいよいよ大文字山を目指します。

ここから長く、急な斜面が出てくるので注意してください。

小さな山を超えていきます。

CIMG2569

やっと山頂へ到着。5人程休憩している方がいました。

しかし目指すは大文字山火床!五山の送り火の場所です。数年前に行ったことがあったので眺望が良いと知っているためそちらに向かいます。

実はトレールのコースには入ってないんですよ、もったいない…絶対行ったほうがいいです!

IMG_1484

火床に到着!

行っても大の字になっていると分からないと思います 笑

IMG_1482

辺り一面開けているので眺めは抜群です。曇っているのが残念ですが

残っていたおにぎりと味噌汁を食べ、時間が12時になっていると確認。

コースタイムを確認すると、ここからケーブル比叡まで5時間かかると判明!

午後5時着…しかも冬季は京都側へのケーブルは運休しているため、滋賀川へのケーブル駅まで歩かないといけない…これは厳しい…

ということで東山コースは2回に分けることにしました。次回比叡山に登ることにして今回は麓までにしようと決定。

すると時間に余裕が出来たので昼寝をすることに。途中日が差してきてポカポカして気持ちいい!(^○^)

山頂でこんなにくつろいだことが無かったのですが良かったです。軽い登山で上でゆっくりもアリですね~

IMG_1488

その後下山し、銀閣寺は行ったことがあったのでスルー

近くの小さな公園から大文字がバッチリ見えました!

目を凝らすと人がいるのも確認出来ました。

IMG_1485

桜の時期は絶対綺麗だろうな~と思いながらNo55の場所まで歩き、今回の山行はお終いです。

GPSを見ると歩行距離20km程ありました。山ばっかだからとっても疲れました!

1日で全部行く人は体力と時間がないと厳しいですよ。ケーブルの運行にも気をつけて。

数回に分けて寺社を観光しながらがオススメかな。

この後は一乗寺まで歩き(これが意外と長い)、ラーメンを食べに行くことに!

この辺りはラーメン激戦区として有名です。醤油ラーメンなら京都駅周辺が有名ですね。

IMG_1491

ボケが失敗…というのは置いておいて、高安というラーメン店へ行ってきました。

定番の人気店のようで、2時過ぎでも並んでました。でもすぐ入れましたね。

とんこつラーメンの店で、チャーシューラーメン+唐揚げ3個+ごはんのセットを注文

ラーメンの味は…美味しい!

悪く言えばオーソドックスなとんこつ味なんですけど万人受けする味だと思いました。

でもここまで人気になるほどかな?とも思いましたね。

しかし、、、

IMG_1492

名物の唐揚げ!

一つ一つが大きいです。ピーマンの肉詰めぐらいと言えばいいでしょうか(例えが悪い?

味はほんのりカレースパイスが効いています。

これがめっちゃ美味しい!

ラーメンより美味しいですね。ラーメン屋じゃなくて唐揚げ屋でもいけるでしょう 笑

さすがにお腹いっぱいになりました。満足!ごちそうさまでした!

CIMG2581

その後近くの一乗寺駅から帰宅。

朝が早かったおかげで帰宅も早かったです。

トレイル以外にも歩いていたので総歩行距離26kmも歩いてました 笑

さすがに疲れましたね。今回は温泉が近くに無かったので自宅に帰ってからお風呂に入りました。

また近日中に残りの比叡山+大原まで行ってきます。それではまたヽ(^o^)丿

ダイジェスト動画

(Visited 583 times, 1 visits today)
スポンサーリンク
広告(大)