京都一周トレイル 東山コース その① 2015.02.25

IMG_1447

管理人のベアさんです。

 京都一周トレイル 東山コースに行ってきました。本当は最初から最後まで行きたかったのですが時間的に厳しかったため、今回は比叡山手前のNo55まで行ってきました。


午前5時10分 稲荷駅集合

IMG_1395

自宅から歩いてやってきました。友人1人と待ち合わせ、スタート地点の京阪稲荷駅前に向かいます。

どうしてこんなに早い時間かというと夜の稲荷に行きたかったからです。京都の稲荷大社は日本の稲荷神社の総本山です。そしてここは一日中開いているんですね。さすがにこの時間は人がほぼいないですが、夜9時とかでも観光客がいたりします。

そして稲荷神社のオススメは夜です!

稲荷神社には何度も来たことがありますが、夜の稲荷神社は凄く雰囲気が良いんです。千本鳥居の辺りは特に良い感じで、さらに夜景がよく見えるスポットもあります。ただし暗くて人も少ないので女性だけで行くのはやめておいたほうがいいでしょう。

5時20分

IMG_1397

IMG_1396

スタート地点を発見!

改札を出たところにあります。ではいよいよスタート!

IMG_1401

さっそく稲荷神社に向かいます。見慣れた光景ですが立派な門ですね。

何と言ってもこの朱色が稲荷の特徴ですね。稲荷神社は外国人の方にも人気らしいです。一日中開いてて無料ですからね 笑

IMG_1403

本堂です。

無事に山行を終えられるようにお祈りしておきました。

稲荷がスタート地点って良いですね。トレイル最後のゴール地点が気になります。調べないで楽しみにとっておきます 笑

IMG_1407

有名な千本鳥居の始まりです。

社寺は右回りに進んでいく、つまり左側から入るのが正しい方向です。

※手ぶれしていてすみません(汗

もっとカメラを使いこなせるように精進します。

IMG_1411

こんな感じで無数の鳥居が連なっています。

なんと約1万基ぐらいあるそうです!

普通の神社とは全く違った場所だと感じるかと思います。

IMG_1414

出ました。おもかる石

これは写真に写っている石を願い事を頭に思い浮かべながら持ち上げます。その時に思っていたよりも軽かったら願い事が叶い、重ければ叶わないと言われています。

やるときは重いだろうと想像しながらの方がいいです。かなり重いので 笑

もちろん今回も重かったです 笑

IMG_1417

神社と言っても稲荷山、山なのでずっと上りが続きます。階段になっているので歩きやすいですよ。

ちなみに頂上は展望が全くないので期待しないでください。トレイルコースでは頂上は通過しません。

IMG_1419

日中は茶屋が営業しているので疲れているときは休むといいです。

今回は何事も無く通過していきます。

IMG_1422

少し夜景が見えました!

ISOを下げてシャッター時間を長くしたら良かったなと今更思っています。

この後四ツ辻で左の舗装されていない方向に進んでいきます。左に上に進む道もあるのですが、その奥に行くと夜景が一望出来るスポットがあるので時間があれば是非。頂上に行くより間違いなく良いです。何度も行ったことがあるので今回はやめておきました。すぐですよ。

IMG_1424

そのまま進むと稲荷山を下山します。

良い感じの家です。

IMG_1427

泉涌寺

しかしこの時間では開いていません。また桜か紅葉の時期にでも行ってみたいです。

今回は寺巡りはしていません。あくまでトレイルということで。

IMG_1430

住宅街を進んだり、、、

IMG_1432

林を進み、、、

IMG_1434

トンネルを進んだりとバラバラです 笑

IMG_1436

山を抜けたみたいです。

京女鳥山とか書いてありました。

IMG_1439

さらに山を登ります。

ここは良い感じの林ですね。こういう雰囲気好きです。

東山コースは山ばっか歩くので意外としんどいです。累積標高差は意外とありそう。

午前8時半

IMG_1444

東山山頂公園に着きました。

やっと休憩にちょうど良い場所です。トイレもあるのでバッチリ!

ここまでトイレ一つも見なかったので稲荷で済ませておいたほうがいいですよ。

ずっと休憩無しだったのでここで休憩。お腹が空いて昼ごはんを食べてしまいます 笑

IMG_1441

玄米に紫蘇ワカメと鮭フレークを混ぜたおにぎり2つとフリーズドライの味噌汁をいただきます。

温かい味噌汁が身体に染みる!めっちゃ美味しい!

温かいものが一つあるだけで全然違いますね。お湯は山専サーモスに入れて持って行ったので熱々でした。前日にお湯を満タンまで入れておいて翌日に新しいお湯を入れると長持ちしますよ!
サーモス 山専ボトルFFX-900

IMG_1447

ここまででNo.21まで来ました。

長くなったので次回に続きます….

その②

(Visited 877 times, 1 visits today)
スポンサーリンク
広告(大)