鎌ヶ岳 関西の槍ヶ岳とは言い得て妙 2015.10.07

IMG_3181

鈴鹿山脈に位置する鎌ヶ岳に行ってきました。

鈴鹿セブンマウンテンの一つで関西の槍ヶ岳と言われる名峰です。標高1161m

今回は宮妻峡キャンプ場からスタートし、鎌尾根を通って鎌ヶ岳を目指す一周コースです。

スクリーンショット (1)

総距離9kmの道のりです。今回は両親を連れての山行なので終始スローペースでした。

  1. 水沢峠
  2. 鎌尾根
  3. 山頂へ
  4. 下山
  5. 感想

1.水沢峠

IMG_3155

車の駐車は無料です。トイレは下の方で済ませておきましょう。

向かって左から水沢峠へ向かいます。

IMG_3156

序盤は舗装された道を進みます。歩きやすい

IMG_3157

さっそくヘビに遭遇!

これはシマヘビですね。無毒ですがそっとしておきましょう。

運良くリスも見られたのですが単焦点レンズなので撮影出来ませんでした(泣)

IMG_3158

いよいよ登山道らしくなってきました。

IMG_3162

頂上に近づくにつれ、急斜面になってきました。もはや登山道と言えるのか?

印を見逃さずに登りましょう。

IMG_3163

右手に巨大な岸壁が現れます!見逃さないように!

2.鎌尾根

IMG_31712

いよいよ鎌尾根のスタートです。写真右奥に見えているのが鎌ヶ岳!存在感あります。

赤のラインが鎌尾根です。では行きましょう!

IMG_3176

さっそく奇岩の岩場です!面白い形ですが、気をつけて降りないといけません。

真っ直ぐ降りるのではなく、写真右上の森側から下ります。そうしないとかなり危険です。

IMG_3183

鎖の設置されている岩場を越えていきます。そんなに厳しいわけではなく、楽しめます!

IMG_3184

ふと見ると紅葉が!期待していなかっただけに嬉しいですね。

IMG_3187

かなり近づきました。しかし手前の山も超えていかなければいけません。

それにしても槍ヶ岳を思い出しますね。

IMG_3190

目の前に来るとすごい迫力!まさに岩の山といった感じです。

3.山頂へ

IMG_3192

ようやく山頂に着きました!

IMG_3193

奥には冬に登った御在所岳が見えます。こんな形だったんですね。

やはり鎌ヶ岳の方が断然かっこいい

IMG_3194

反対側は今日登ってき鎌尾根ルートが一望出来ます。

歩いた軌跡を眺めると達成感あります。

4.下山

IMG_3203

下山はカズラ谷コースを進みます。しかし、このコースは非常に歩きにくい!

歩きにくく、なおかつ滑りやすいのでストックの持参をオススメします。

このコースを往復して山頂を目指すことも出来ますがオススメ出来ません。

展望も一切無いので、鎌尾根コースの方が絶対楽しいです。

IMG_3207

唯一の見所はこの落差の大きな滝です。水量は少ないですが大きな滝です。

全行程7時間半かかりましたが無事に下山出来ました。たまには両親を連れて行くのもいいですね。

下山後は湯の山温泉グリーンホテルで汗を流しました。以前寄ったことがあり、とても気に入っている温泉です。是非行ってみてください。雰囲気もお湯も良いです!

5.感想

鈴鹿山脈は御在所岳しか行ったことが無く、調べて見ると鎌ヶ岳が面白そうだったので行ってみました。

とても良い山で、コースも充実したお気に入りの山になりました。山頂は平日にも関わらず、それなりに人がいて人気の山だと実感しました。

両親も大変そうだったけど満足して喜んでくれたので良かったです( ´∀`)

是非足を運んで下さい!それではまた!

(Visited 865 times, 1 visits today)
スポンサーリンク
広告(大)