青春18きっぷの旅in姫路 その② 書写山圓教寺 2015.04.08

IMG_1988

管理人のベアさんです。

前回に引き続き、青春18きっぷの旅in姫路 その②となります。

今回は書写山圓教寺(えんぎょうじ)がメインです。

 書写山ロープウェイへ

IMG_1961

圓教寺は山の上に位置します。ハイキングで行くことも可能のようですが、ほとんどの方は麓からのロープウェイを使って登ります。

山の上にロープウェイの終着駅が見えますね。

IMG_1962

往復900円(個人)のチケットが販売されていますが、姫路城来場者特典の割引券を使って720円で購入できました!

他にも姫路駅からのバス券がセットになった1300円のチケットが姫路駅バスターミナル窓口で販売されています。

ロープウェイは15分毎に運行しているので便利です。終了は午後5時か6時なので確認しておきましょう!

小さなロープウェイですが行きも帰りもたくさん乗っていました。

IMG_1963

下からすでに駅が見えています。

高低差210m、所要時間3分50秒と可愛らしいものです 笑

圓教寺へ

IMG_1966

上に着くと圓教寺入り口があります。拝観料500円で入場しました。

圓教寺は広大な敷地を持つ西の比叡山と言われる大きな寺です。そのため中心部までの往復バスが出ていて、拝観料を含め1000円で利用出来ます。

IMG_1965

IMG_1970

とはいえ僕のオススメは歩いて行くほうですね。

自然が多く静かな道なので気持ちいいです。距離も1kmほどなのですぐです。

IMG_1967

こちらの道ならこんな良い景色が一望出来ます。

山間に映える田畑が綺麗ですね。

IMG_1968

こちらのコースしか見れない仁王門。

目の前の草木が美しく彩ります。

摩尼殿へ

IMG_1977

メインの一つ、摩尼殿(まにでん)です。大きすぎて入りきらないですが大変立派です。

IMG_1978

入り口も豪華な造りとなっています。お参りするためさっそく中へ。

しかし本尊は1月18日の鬼おいの日にしか開扉されないようです。残念(~O~)

IMG_1984

とはいえ外を眺めると大きく立派な大木が目に入ります。

とても綺麗で驚きました!

境内の雰囲気

IMG_1985

IMG_1986

摩尼殿を後にし、メインの三つの堂に向かいます。境内はこのように苔が生えていてとても綺麗で雰囲気が良いです。かなり好みです(^^♪

IMG_1987

仏像もこういった雰囲気にとても合っています。

三つの堂

IMG_1989

IMG_1991

こちらメインの三つの堂。一番大きな建物が大講堂で、隣に食堂・常行堂と3つのお堂が並ぶ場所です。

この場所は映画「ラストサムライ」・NHK大河ドラマ「武蔵」・「軍師官兵衛」のロケ地となった有名な場所です!

食堂では写経体験されている方がいました。こんな場所ですると気持ちよさそうです。

IMG_1993

こちら見覚えありますか?

なんと姫路城三代目鯱瓦です!姫路城に復元したものがありましたがこちらは本物です。

なぜ圓教寺にあるかは不明だとか 笑

ひっそり佇む奥之院

IMG_2003

さらに奥には奥之院という場所があります。みなさん三つの堂で満足するせいか人が誰もいませんでした。そのおかげでとても静かな良い場所でした。時間があれば是非。

展望台の景色は?

IMG_2007

奥之院から南下して展望公園に向かいます。

どんな景色か楽しみ!

IMG_2008

こちら展望スポット。う~ん、微妙です 笑

摩尼殿までの道からの眺めの方が良いですね。しかし瀬戸内海が見え、一番右には小豆島が見えます。

本当は姫路城を見た後に小豆島に行こうと思っていたのですが、あいにく平日で目的地へのバスが無かったのでこちらにしました。

とはいえここに来たのは大正解でした!小豆島にはまた後日行ってゆっくりと楽しみたいと思います(^o^)

城主のお墓

IMG_2009

境内に姫路城主・松平直基のお墓がありました。

圓教寺は姫路城と繋がりがあることが分かりますね。鯱瓦があったのも関係しているのかも?

IMG_2011

こうして全て見終わりロープウェイで下山します。

全部で1時間半かかりました!とても広くて西の比叡山と言われるのもなっとくです。

下山後はバスで姫路駅に向かい、その後京都へ帰りました。

旅を終えた感想

今回青春18きっぷを初めて使い、姫路城・圓教寺の2ヶ所を巡りました。

どちらもとても魅力的でオススメです!両方気に入りました!

美しい天守閣と広大なお寺に大満足の1日となりました。ほかにも姫路にはたくさん観光スポットがあるのでまた行きたいと思いました。とても1日で全て巡ることは出来ないでしょう。

18きっぷも初めて使いましたがオススメですね。格安で遠くに旅が出来るとはありがたい。また使ってみたいと思いました。

みなさんも是非一度姫路に行ってみてください!それではまた!

(Visited 986 times, 1 visits today)